SRの七光り

アラサーにして普通二輪の免許を取りに行き、SRに乗るオバハンライダーの子育て仕事の奮闘日常日記。

女性大型二輪免許取得のすゝめ〜最終回・卒検の巻・そして大型二輪へ〜

パンデミックですねこんにちは。ブログの端で大人しく息づいてる虫です。

 

コロナ…もう少し免許取得に早く動けば免許の切り替えもヤキモキせずに行けたものを…。

 

 

はい!と言う訳でTwitterではリアルタイムでお送りしていたのでご存知の方も多いですね。

 

無事に卒検通りましたー!!!

 

f:id:tamamushi_rider:20200505083022j:image

 

 

ふ、どうって事ないわ!ふはははは!!(終わってから安心して大口を叩く小物、マツムシ)

 

 

卒検の事を書こうと思いつつ、バタバタしていたらプライベートで色々あったり、仕事が年度末で死にかけたり、息子の入学準備でバタバタしたり、コロナで世間がザワザワしたりしております。

オチが分かってる記事をまとめるのが難しくて遅れた訳ではありません念のため←

 

 

実は普通二輪の時もですが、雨の教習に当たった事がありません。

少しぱらついた雨には一回あたりましたが、路面が濡れる程では無く、走行に支障が出る程度とも言えず、卒検の日も例に漏れず快晴の中挑んで参りました。

 

ふ、青空も前祝してやがるぜ…。

 

心地よい緊張感と共にスッキリ清々しい気分です。何故だか根拠の無い自信が湧き起こります。

受付を済ませて検定の説明の部屋へ…。

 

ポツポツと人がおります。ん?普通免許とかも同じ説明なのかな…?普通二輪取った時は普通二輪と普通免許と分けられてたけど…。と気付いた虫。(普通二輪は別教習所にて取得)

明らかに二輪に乗らなさそうな服装の女子大生とか居るんだもん。

 

その割に数が少ない様な多い様な…。

とりあえず目についた席に座ります。

ざっと見た感じオッサンが2名いたので多分このオッサン達は二輪だろう(偏見)

 

説明が始まります。

今更感満載なので流し聴きしつつコースの最終チェックをします。

オッサンが質問しています。

 

日本語って難しいよね。

 

部屋の移動の指示が出ました。

案の定、オッサン2人が二輪検定です。

ビンゴォォォ!!

 

限定解除、普通二輪、大型二輪、とそれぞれでした。試験官は車で付いてくる模様です。

え⁉︎二輪の検定で車で付いてくるのとかあるの⁉︎良いの⁉︎あの見られてる感じ苦手だったからありがたい!!

 

順番は前述の順だそうで、虫はトリです。

変に緊張しても嫌なのでTwitterでぽちぽち呟きます。

 

いつも通り、いつも通り…多分、ちょっと慎重に走れば多分秒数ぴったりか、ちょっとオーバーくらいだろう。

と言うか今日でNCたんともお別れかー…。

 

ふと、もう多分、この先大型を運転する機会なんてそうそう無いな、と思った瞬間、この試験を「楽しもう」と思ったのでした。

 

そしてコレが、肩の力が抜けて良い感じの走りに繋がるとは夢にも思っていなかった。

 

そして…前走者が呼びにきます…。

 

いよいよか…。

 

いつも通り、普段通り、楽しく走れば多分、大丈夫。

 

NCたんを目にした瞬間、何とも言えぬ気持ちになりました。

ああ、今日でこのパワフルな走りともお別れなのだなぁ…恥かかせない様に、走ろう。

 

乗車から試験は始まっております。

後方確認ヨシ、スタンド払って乗車ヨシ、ミラーを触って確認ヨシ!

 

左、そして右の後方確認をして発進します。

今日は祝日だけど、コース内は比較的空いていて走りやすい。

 

まずは指定速度30キロ。

ブンブン!ちゃんとギアも上げてスピード出しますよ!

 

ギアを戻してエンブレしつつ、最初は障害物を避けます。ちゃんとウィンカーも出します。

実は地味にちゃんと公道でも出してます(たまに忘れる)

 

そして坂道です。

ストップして…1ミリもずり落ちず坂道発進

エンブレ効かせつつ、ちゃんとふもとで一時停止と目視も忘れません。

細かなウィンカー操作も日々乗ってるお陰かナチュラルに操作できます。普通二輪の時はエンブレしつつクラッチ握ってウィンカー出して…と指が届かなくて焦ったりしたなぁ、なんて思いつつ。

 

そして次は急制動です。

タイヤも滑らず、目標の停止線手前で止まります。

ヨシヨシ、ここまでは良い感じです。

 

次のS字とクランクも特に問題なくスムーズにクリア。

 

次が緊張のスラローム一本橋スラロームは…パイロン触れない様にちょっとゆっくり目に行こう…そして一本橋…落ちたらアホみたいだから、ちょっと早めに行こう…大丈夫、一本橋は無心で…無心で行けば大丈夫。

 

パイロンにも当たらず、橋も落ちませんでした!!

 

後は残すは…波状路です!大好きな波状路ですが、試験だから遊びはしませんよ!

 

ヨシヨシ、ギアもちゃんと一速で…膝ポジよし!ガックンガックン……

ヨシ!通りました!いつも通りです!!

 

ここまで来たら後は踏切と見通しの悪い交差点位です。

いつもやってる事をそのまま…安全確認ヨシ!!

 

そしてスタート地点まで戻って来ました。

 

後方の確認をしてから降ります。

ここで転かしたら笑うな…と思いつつ、ちゃんとサイドスタンドまで完了。

 

止められなかった、と言う事は……大丈夫…な…ハズ…。

ちらりと試験官の乗っている車を見ます。

 

ややビクビクしながら待っていた虫ですが、試験管は降りてゆっくり近づいてきて…ニヤリと笑って開口一番

「なかなか良い運転をされますね」

と褒めて来ました。なんだ⁉︎褒めてから落とすスタンスか⁉︎(人間不信かお前は)

 

スラローム  7.2秒

一本橋  10.5秒

波状路  5.3秒

 

と言う結果でした。

なんとまー課題秒数ほぼぴったりやんけ。

 

スラロームだけちょっとオーバーしちゃったねーと言われましたが、まぁパイロ接触を怖がって大回りした割にはそこまで…と言ったタイムじゃ無いでしょうか?

 

ほぼ何も言う事は無い、との事でしたが、指示速度30のところを40出してたそうで「ゆっくりで良いからw」と突っ込まれました。

 

あと、コーナーで車体が起き切る前に次のコーナーに向けて倒してるから、車から見るとちょっと焦るかも、との事。

いや、でもあの大型二輪の排気量で数メートルの右左折がそもそも無理ありませんかね…(口には出して言わない)

 

まぁコレで晴れて卒業証明書がもらえます。

つまり、NCたんとはお別れ、と言う事です…。

普通二輪の時と同じく、安心パックは使用せず…でした。

 

……2000円返せ…(やめなさい)

 

 

 

何はともあれ、まずまずの走り別れができた、と虫の中で満足したのでした。

 

 

さて、卒業証明書の発行中に免許センター等の説明をされます。

オッサンは1人足りませんでした。

日本語が難しかったオッサン。

一番試験説明の中で意気込んでたオッサン。

限定解除のオッサン。

次回……がんがれ……。

 

SDカードの話とか、アンケートの記入とか、ETCの助成の話とか、乗りたい車種あります?みたいなのとか…。

虫は…既に乗ってきてます…←

 

「あー!あのSRマツムシさんのかー!」

 

と会話に華が咲きつつ、やっとの事で交付されます。お疲れ様でした!!!うっほほい!!!

 

 

もう1人のオッサンが駐輪場で虫の愛車を見て

「あーーーそれは大事にしたくなる気持ち分かりますわー…手放したくないでしょw」

「今のところそうですねー…仮に大型乗るとしても増車ですねw…そう言えば、何乗られるんですか?」

「いやー125cc乗りたくて…いや、昔大型二輪も持ってたんですけど…免許無くなっちゃってwww」

「ええ⁉︎大型二輪を⁉︎」

「いやまぁ普通免許(車)も…ヤンチャだったんでwww」

 

と言う流れで、思わぬ伏兵が発覚。

 

オッサン……どんだけヤンチャしたんや………。

 

 

晴々した気持ちで教習所を後にしました。

もし、また来るとしたら普通免許の限定解除…もしくは中型免許取得ですね(来るつもりなんかい)

 

 

 

とまぁこんな感じで全然タメにならない大型二輪取得レポートでした。

 

ダラダラと続いたレポートにお付き合い頂いた皆様、誠にありがとうございました!

 

 

 

次回はおまけ編、免許書き替え手続の話でもレポートしましょうかね…。