SRの七光り

アラサーにして普通二輪の免許を取りに行き、SRに乗るオバハンライダーの子育て仕事の奮闘日常日記。

チョコを漁りに行くの巻

独身の頃からバレンタインは己の為にあると信じて疑わないマツムシです。

 

こんにちは。ハッピーバレンタイン!

 

貰える人も貰えない人も、自分で買ってしまえば関係無い!

昔の人は言いました。

 

「チョコは人の上に人を作らず」

 

良い言葉だと思います(間違ってますよ)

 

 

さてさて、前回のツーリングより味をしめたマツムシは一週間尻が疼いて仕方なかったので、またまたツーリングに行ってまいりました。

折しも大寒波襲来!と危ぶまれた天候と気温でしたが、頭がおバイク病のマツムシには届きません。イージスさえあればどこへでも行ける気でいます。

「イージス過信し過ぎだろ。イージスにも限界はあるだろ」そんな風に思いました?そんな事はありません。

ワークマンは非常に良いお仕事をされている!

 

イージス…素晴らしい…。

 

だって、これ着てバイクに乗ると大抵誰か一人は同じ色のイージスライダーに出会うもの…。ただお互い「アッ…」って感じで気恥ずかしくなるけどね。

…需要があるって言うのは素晴らしい事だと思います。

 

さてさて、今回は丸一日ゴソゴソしてきましたよ。

 

ではではレポートレッツゴー☆

 

 

◆お家事情でスタートが遅れるものの、午前中よりおバイクおバイクぅぅ!一人で走るのに慣れる為に今日は優しいコースを行くよ!右折も安心なそんなに大きくない道を行くよ!ほぼ道なり直線コースだよ!安心感たら無いよ!

◆本日は一発の蹴りで始動。夫が面白く無さそうな顔で見ています。私の失敗の揚げ足を取ってはおちょくってくる尻の穴の小さい男です。しょうがないなぁ…今度また浣腸して拡張してあげよう!(私って優しい!←違う)

◆軽快に走り出します。近所の鬼信号(注:“初ツーリングがそこそこ鬼ルートだった件”日記参照)は決して通らないよ!どうでも良いけどSRさんのエンジン音はノーヘル(生)で聞くとワクワクするよ!フルフェイスなので音はともかく振動を楽しむ事にしているよ!

◆少し山を超えたらすぐに奈良です。そんな県境位置に住んでます。…あれ、山を超えたら雪降ってきた…(実はよくある)すぐやむかなー?と言った具合の雪です。まぁ大丈夫だろ。うん。

◆走れば走る程雪が降ってきます。小心者のマツムシは思いました。(モドッタホウガイインジャ…‼︎)でもそれはそれ、これはこれ。とりあえず直ぐそこの道の駅が目的地です。そこまで行ってから考えよう!(いやそれもう目的果たされてますよね)

◆うおおおおお凄く不安な降りになってきたー!シールドの雫が流れます。どうしようどうしようどうしよう…

◆ええい!ままよ!!

◆着   き   ま   し   た   ! ! !

◆あれ?結構近い…と言うか近いのにこんなに天気違うとか何の嫌がらせ…

◆とりあえずせっかく来たし何か無いかな〜?あ、人参安いや。みかんと…美味しそうなキャラメルとチョココーティングのポップコーンかぁ。ママ友さんに買っていこう。…え?なに?クレカダメなの?羽曳野の道の駅はオッケーなのに??へー…そーなんだー……

◆残金、200円

◆とんぼ返り、決定

◆ま、まぁ、走るのが目的だからね!

◆帰りは軽快にぶいんぶいーん!だって、左折ばかりだからね!!あ、やっぱりこっちは全然降ってない。奈良ってすげぇ。山って怖え。

◆あっけなく自宅到着。自宅もぬけの殻…せや、子供達義実家に夫と出かけたんだわ…うーむ。どうせなので外行ってゆっくり食べよう。久々の外食ランチだぜぇぇ!!!!

◆うーむ。多分夕方まで一人だなー。天気も大丈夫っぽいし…どっか行こうかなー…どこが良いかなー…あ、バレンタイン近くね?チョコ、盛ってね?

◆無難な距離で知ってる道で…チョコ祭り会場…ハルカス!阿倍野ハルカス行こう!!えーっと…ルートは…と……ファ!?でっかい交差点右折あるぅぅぅうう!?

◆どうしようかな…怖いな…直線では…無理か……どうしようかな…

◆フォロワーさんに励まされて決心。ナビも無いけど基本二回曲がるだけ!ルートは違うけど車でも行った事何回かあるし!交差点の名前だけしっかり覚えてレッツゴー☆

◆途中までは余裕余裕。コレ晴れてたら気持ちいい川沿いの道なんだけどなー

◆そろそろ片道二車線です。交通量も増えてきます。三車線になったり二車線になったり…どこ走るのが正解なのか分からない。左端ばかり走ってると強制左折ルートになっちゃうし。怖い怖い二車線怖い…。

◆信号待ちで止まるとふと隣の車にバイクが映ります。SRたん…ふつくしい……。ライダーは見えない。ライダーは不思議と目に入らない。無意識に脳内でバイクしか映らないように補正しています。

◆そろそろ大きな交差点…交差点…来た…右折…右折…う…うおおおおせ、成功したぁぁぁああ!右折できたぁぁあ!緊張したあああ!!怖い怖い怖い…怖いから左端に寄っておこう。

◆左端に寄った結果、高架を渡らずに下のUターン用側道へ入り込む。

◆(!!!!!!!??!?!?)

◆何となく高架を避けてしまった…どどどどうしよ……まぁ車の通りも少ないし、ゆっくりまわってと…(スパン!)えええええええまさかのエンストとか!!

◆とりあえずもう一度ルートも確認したいし、端に寄っ……端に…ん?Nに入らないんだけど…N迷子かな?

◆(ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ)N迷子…N迷……N………N家出ぇぇぇえええええ!!!迷子じゃなくて家出ぇぇぇえええええ!!!!実家に帰らせて頂きますって今ぁぁぁ!!!!?Nタァァアあん!?

◆え?どうしよこれ?メカトラ?メカトラなの?

◆“ギア    N     入らない”   検索!

◆次々出て来るメカトラ話。どんどん不安になるマツムシ。

◆いや、落ち着け…最近のバイクはそうそう壊れん!丈夫な筈!私の様なド素人超初心者が乗って直ぐ壊れてたら今の時代各メーカーさんライダー開拓できん!きっとそうだ!

◆パニックの割に冷静な分析を繰り広げるマツムシ

◆メカトラじゃないなら…ギアが噛み合ってない的な?だとしてこれどうしたら…前後に揺するとか書いてるけど…(ゆさゆさ)(ガチャガチャ)でもやっぱり家出したNたんは帰ってこない。

◆(落ち着け、よし、コーヒーでも…)

◆…何もねぇ…自販機すらねぇ…。

◆いやいや、ポジティブに捉えよう。車も来ない。人も通らない。ゆっくり考えよう。

◆(……どうしよう。電話でバイク屋さんに聞いてみようかなぁ…いやいや、自分で何とかできるとこまでやろう…もうちょっと検索…あ、とりあえず現状をツィッターで呟いておこう)

◆次々と送られるリプ。え、こんなにライダーが見守ってくれているとか…なんなの?この暖かさなんなの?

◆とりあえずリプで教えてもらった方法を取ってみる。えーと、なになに?車体を進めて確実に1速に…(ガチ)。も一回進めて…(グググ)(ガチ)なんかいけたっぽい?

◆Nたん、ご帰宅!!

◆皆様ありがとうございました!マツムシ再始動です!また道半ばで心折れるところでした!JAFにドナドナされるところでした!!

◆とりあえず再始動してぐるっとUターン完了。無事に高架をクリア!

◆あとはこのまま真っ直ぐ進むだけです。ところが車線が多い!なんか怖い!

◆マツムシ、プレッシャーに耐えられず即時左折!!

◆まぁ一本それて走ったところで大丈夫だろ(ナビを無視する女、本領発揮)

◆ノリで走ります。勘で進みます。

◆お!行けたー!知ってる道出たー!(天王寺阿倍野の駅前)あとはキューズモールの地下駐輪場とやらを探すだけです。でも何やら道がごちゃごちゃ…歩行者は車バイク無視で大人数で渡ってるわマナーの悪いタクシーが危ない運転をしてトラックがホーンを鳴らしたり。

◆(パッパーァァァンン!!)(キィィィィッッ)(オラァどこ見て運転してんだぁぁぁあ!?)(ガヤガヤ)(ブルフルルロロララロ)(フォォォォォォンン)(パッパー!)

◆都会、恐るべし…

◆またプレッシャーに負けて停車してナビ再確認。バイクはエンジン切って降りさえすれば歩行者扱いになる素晴らしい乗り物ですありがとうございます。

◆んー?あ、そこの信号ね。そこのチンチン電車を横切るのね。

◆人通り多い中でキックスタート…自意識過剰とかじゃ無くて、純粋になんか恥ずかしいな…誰も見てないのに一発でかからなかったらと思ってしまう。

◆結果としてはイージス内、猛暑。

◆初チンチン電車横切りも済み、警備員さんの姿が見えます。あそこが入り口かー!分離帯があるのでまたまた適度な場所でUターンで戻ります。

◆ん??警備員さんが…なんかダメっぽいリアクション…どうしよ…?

◆後ろに車も並んでるし、歩行者の通行の妨げになるのでエンジン切って歩道で話を聞きます。

◆ほむほむ。ここは50までと。ネットでは大丈夫って聞いたんですけど…あ、それは反対側の駐輪場なのね。あ、いやいや大丈夫です。謝って頂くなんて…私初めて来たので…はい。すみません、教えて頂き助かりました!

◆で、キックスタートなんですよねぇ…

◆出口の担当の警備員さんが私を先に行かせてあげようと車を止めてくれています。

◆「あ、大丈夫です!車先に行かせてあげて下さい!この子ちょっと手のかかる子なので!」

◆警備員さん、こちらの声を聞くなりにこやかに対応。その隙にキックスタート。

◆「綺麗なバイクですね、お気をつけて」

◆け、警備員さんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!

◆警備員さんのお陰で気持ちの良い再スタートを切りました。教えてもらった通りに道を進みます。車と違って道幅とか気にしなくて良いから気も楽です。おバイク、素晴らしい。

◆あー!あそこだな!よしよし…(ドキドキ)つ、着いたー!たどり着いたー!!やったー!!やったよみんなー!!

◆とりあえず報告しておこう(パシャリ)

◆あんまり写真映えしない所にばかりツーリング来てるなぁ…(まぁ慣れるのが目的だからね)

◆イージスの下は脱いでほぼ空っぽのリュックに詰め込みます。上はそのまま上着のていで。

◆キューズモールに入って仕舞えば知った道です。地下に潜ったり階段上がったりスススッと目的の会場まで向かいます。陸路(道路)とのこの差よ…。

◆おおう…人…多いな……イベント前三連休だもんな…梅田の時は会場に入るまでに並ぶくらいだもんな…

◆女子率の高い会場にイージスで乗り込むすっぴんマツムシ。フルフェイスなので髪の毛もボサボサです。一応ポニーテールにはしたけども。

◆とりあえずいつも楽しみにしてるチョコはゲット。あとは義実家と、いつもお世話になってるお隣さんと…夫と子供達にも買って…アウトー!積載量的にここでアウトーー!!!

◆ふむ、では暗くなったら怖いからコーヒー飲んでから退散するか…。

◆帰り道のルートも再確認。ここを出たら左、そして右折か……右折か……

◆左折はするものの、右折が怖くてタイミングを逃し、交差点直進するマツムシ(ナビを無視する女再発動)

◆とりあえず道なりに行こう。なんとかなるだろ…ん?25号線??あ、コレ真っ直ぐ行けば帰れるやつじゃね???

◆無事に25号線を辿ります。途中、微妙な分岐に差し掛かり、道路標示も消えかけてて焦ります…あああああコレどこに入れば良いんだ(パスン!)うおおおおおおエンストしたああああ!!左端だけどエンストしたあああああ!!!?

◆なんとか赤信号の間に再始動。ふぅ、危機一髪だぜ…。後方の車の方はこちらの不慣れな動向を感じ取ってか距離を置いています。うん、大正解です…すんません…。

◆ペコペコしながら右の車線へ…優しい運転手さんばっかりで良かった…。

◆そのままずっと道なりに走り、見慣れた道に出て一安心。かなり混んで来た道でしたが、二輪の機動力を持ってして早めに帰れました!(すり抜けこぇええええええええ!!)

 

 

何というか、色々多方面に平謝りのツーリングでした。

SRさんを購入するにあたり、ヤフー知恵袋なども何度も利用してご意見を聞いたのですが、SRで渋い顔(見えないけど)をする方はやはりエンストの事を仰っておられました。

身をもって実感したツーリングでしたが、コレはもう慣れなのかなと。

 

と言うか、未だにエンストするのは握力(持久力)が持たないからなのかなぁ…←いや、純粋に技術力

 

めちゃくちゃ不安になってパニックになるとエンストする率が高い気がする(道を間違う、進んで良いか分からない道等)

 

まぁ、落ち着けって事でしょうか…うーむ。

 

 

 

危ういツーリング第二弾でしたが、フォロワーさんの励ましや助言があって何とか実現しました。

完全に一人で行くツーリングは今回が初めてだったので、物凄く心細かったのですが、皆様が見守って下さったおかげで無事に生還できました。

 

本当にもう、このブログタイトル通り、SRさんの七光りでツーリング出来てるよなぁと実感。

 

今度はカスタムでお世話になる予定があるので、目的地に辿り着けるように、それまでにもう少し慣れておかねば……。

 

後日分かった事ですが、実はこの会場での売り子さん…お二人ほど麻疹にかかっておられたそうで……。

もしこの会場にてチョコ祭りされた方はお気を付け下さいませ。

 

小さい子とか妊婦さんらしき人も居たんだけど、大丈夫だったんだろうか…。

 

皆さま、特に男性陣は出来れば予防接種の徹底を宜しくお願い致します。